姫ノ城桜子さんは、スター☆トゥインクルプリキュアに登場する高飛車なお嬢様にして、いわゆる「解説役」としても活躍中のキャラクターです。
当ブログではこれまであまり触れてこなかった姫ノ城桜子さんですが、別に姫ノ城桜子さんが嫌いなわけではなくて、むしろ好きなキャラクターです。
ただ、いつもメインキャラクターや本編の考察で力尽きてしまい、触れたくても触れられなかったというのが実情です。
というわけで、今後もし6人目の追加戦士が登場するとしたら、姫ノ城桜子さんが6人目のプリキュアになる可能性はあるのか、作中描写を根拠にして考察してみました。
姫ノ城桜子は6人目の追加戦士ではない説
手始めに、姫ノ城桜子さんが「6人目のプリキュアにはならない説」という仮説を打ち立ててみます。
この説の根拠になりそうな作中描写は、2つあります。
ネクタイの色
たとえば、学生服のネクタイ(タイ)の色。
プリキュアのメンバーは、それぞれがイメージカラーと似た色であることがうかがえます。
- 星奈ひかる→ピンク
- 羽衣ララ→ミントグリーン
- 天宮えれな→オレンジ(イエロー)
- 香久矢まどか→パープル
では、姫ノ城桜子さんのタイの色は何色でしょうか?
- 姫ノ城桜子→ブルー
そう、姫ノ城桜子さんのタイは青色なのです。
青色といえば、ブルーキャット。
ブルーキャットがプリキュアになるのであれば、青色のカラーの戦士になる可能性が高いと考えられます。
つまり、その場合、ブルーキャットで青枠は埋まってしまうのです。
であれば、青色のタイをつけている姫ノ城桜子さんがプリキュアになる可能性は低いといえます。
※ちなみにモブキャラのタイの色もみんな姫ノ城桜子さんと同じ青色です。
多様性の度合いが弱まる
スタプリのテーマの1つは「多様性の受容」にあります。
そういうわけで、プリキュアのメンバーのなかには「初の異星人」であるララが加わっています。
さて、スタプリ19話の予告にもあったとおり、5人目の追加戦士はブルーキャットです(この記事を書いているのはスタプリ19話視聴後)
そこに、姫ノ城桜子さんも加わったとしましょう。
すると、ですよ。
- 地球人プリキュア→4人
- 異星人プリキュア→2人
となって、全体的なバランスが崩れてしまうのです。
多様性をより強調させていくのであれば、ここは、
- 地球人プリキュア→3人
- 異星人プリキュア→3人
もしくは、
- 地球人プリキュア→3人
- 異星人プリキュア→2人
- 宇宙妖精プリキュア→1人
といった構成の方が、多様性はより豊かなものになります。
つまり、「多様性」という視点から考えたとき、姫ノ城桜子さんは極めて微妙な立場にいるのです。
姫ノ城桜子は6人目の追加戦士である説
次に、姫ノ城桜子さんが「6人目のプリキュアになる説」という仮説を打ち立ててみます。
この説の根拠になりそうな作中描写は、3つあります。
観星中の金星:キュアヴィーナス
観星中の金星を自称していた姫ノ城桜子さん。
金星といえば、地球から見ると太陽と月に次いで3番目に明るい星です。
また、「明けの明星」「宵の明星」という言葉もある通り、私たちにとって存在感の大きい惑星です。
金星は、欧米ではローマ神話より「ヴィーナス(愛と美の女神)」と呼ばれています(後にギリシャ神話における「アフロディーテ(愛と美と性の女神)」と同一視されるようになります)
他のプリキュアが、
- スター(星の英名より)
- ミルキー(天の川の英名、ギリシャ神話より)
- ソレイユ(フランス語で太陽)
- セレーネ(ギリシャ神話の女神セレーネより)
- コスモ(ラテン語で宇宙)
であるため、キュアヴィーナスが入ってもおかしくはありません。
もしキュアヴィーナスになるのであれば、必殺技は「ヴィーナス・ローテーション(嵐を起こす)」みたいなのを想像しています。
スーパーローテーション、という現象が金星では起きています。
これは、金星の自転よりも速い速度で風が吹いているもので、秒速100mにもなるそうです。必殺技にはうってつけかな、と。
名前に宇宙ワードがある:宇宙桜
プリキュアのメンバーには、それぞれ「宇宙を連想させるワード」が入っています。
- 星奈ひかる→「星」「ひかる」
- 羽衣ララ→「羽衣」(羽衣伝説より)
- 天宮えれな→「天」「えれな」(「えれな」の語源はギリシャ神話のヘレネー)
- 香久矢まどか→「香久矢」(かぐや姫伝説より)「まどか」(満月)
では、姫ノ城桜子さんの名前には宇宙ワードがあるのかという話ですが、実はあります。桜です。
宇宙桜(そらざくら)というものをご存知でしょうか。
2008年11月、打ち上げられたスペースシャトル・エンデバー号には、桜の種が載せられていました。
この桜の種たちは、国際宇宙ステーション「きぼう」に約8か月半滞在(地球を4100周)し、再び地球に戻ってきました。
この種は地球に植えられ、無事に育成したものは「宇宙桜(そらざくら)」と呼ばれ、地域の復興などに活用されているようです。
出典:宇宙(そら)桜による創造プロジェクト | 多摩商工会議所
というわけで、姫ノ城桜子さんにも宇宙ワードは一応あるのです。
プリキュアになれそうなキャラが残っていない
もし6人目の追加戦士が現れるならば、現時点で登場しているキャラクターのなかでプリキュアになれそうな人って、実はあんまり残っていません。
ひとまず女の子に限って考えてみると、公式のキャラクター一覧に載っていて、それなりに登場頻度の高いキャラは、
- アイワーン
- フワ
- AI
くらいです。
アイワーンはけっこう極悪非道なことをしてきているので、あそこからプリキュアになり得るかどうかが議論の争点ですね。アイワーンの研究目的が「母星の危機を救うため」であれば、プリキュアになる可能性も上がりそうではあります。
フワが追加戦士として加わることはあり得そうで、実際、ドリームステージでは「人間の女の子」になるようです(「人間の女の子になる」のと「プリキュアになる」のはまた別ですが)
ただ、宣伝文句には「ドリームステージ限定!!」と書いているので、その文言を信じるのであれば、本編では登場しないのかもしれませんね。
AIは性別不明ですが、声が一応女性の声なので、「女の子」といえなくもありません。スタプリの「多様性」というテーマに、機械というAIはうってつけであるようにも思いますが、現時点でそこまで存在感・発言がないことがネックかと思います。
いずれにしても、「登場済のキャラクター」で「公式サイトにも掲載されている」なかだと、姫ノ城桜子さんが追加戦士になる可能性は決して低くないと思われます。
もっとも、「(19話時点で)未登場のキャラクターが追加戦士になる」場合、この話はまったく関係のないものになりますが。
補足:脇役でもプリキュアになれる?
これは根拠ではなく、補足です。
物語に登場するキャラクターは、主役と脇役に分かれます。
姫ノ城桜子さんの描写のされかたは、「説明役」「主役の引き立て役」としてのものであり、創作では「あるある」なキャラクターともいえます。
こういうキャラクターは、一般的には主役格になることはありません。
しかし、スタプリのテーマは「多様性」です。
いかにも脇役っぽいキャラクターがプリキュアになる余地は、けっこうあるのではないでしょうか。
まとめ:姫ノ城桜子はプリキュアになるか?
というわけで、姫ノ城桜子さんがプリキュアになるかどうかについて、「なる説」「ならない説」の根拠をそれぞれ提示しつつ考えてみましたが、いかがでしょうか。
こうしてそれぞれの根拠となりそうな作中描写を比較してみると、姫ノ城桜子さんがプリキュアになる可能性は「高い」ともいえるし、「低い」ともいえそうです。
個人的には、姫ノ城桜子さんのことはけっこう好きなので、なってくれたら嬉しいなと思う一方、今後、魅力的な異星人が新しく登場して、そのキャラがプリキュアになるのだとすれば、それはそれでワクワクもんだなとも思います。
(もっとも、6人目が登場しないというオチもあり得ますが)
以上、姫ノ城桜子さんが6人目のプリキュアになるか?という考察でした。
【追記】2019/8/4
スタプリ25話で、姫ノ城桜子さんがプリキュアになる追加根拠になりそうな描写があったので考察しています。
ドラムスさんは単なるドラ息子ではなく、クールでクレバーなキャラクターだということがいいたくて書いた考察記事です。
天宮えれなさんはスペイン、ペルー、アルゼンチンのハーフだとする根拠を述べながら考察した記事です(実際はメキシコ人)。限られた作中描写から推理していくのは、ゲームのようで楽しかったです。
※過去のスタプリの感想、考察記事については、このページのいちばん下にある「プリキュア考察」のボタンか(スマホ版)、いちばん上の「プリキュア感想考察」のボタン(PC版)から移動できます。