金色の昼下がり

プリキュアについて割と全力で考察するブログ

【スタプリ考察】キュアミルキー/羽衣ララのイメージカラーは何色?青色か緑色どっち?【スタートゥインクルプリキュア】

f:id:kirinnekokun:20190403001659j:plain

 スター☆トゥインクルプリキュア(スタプリ)に登場するプリキュア戦士の一人、

 サマーン星から来た宇宙人のキュアミルキー/羽衣ララのイメージカラーは何色なんでしょうか?

 

 私は青色だと思っていました。

 緑がかった青だと思っていました。

 

 人よりも色彩の感覚が鈍いためか、相方のキュアスター/星奈ひかるがピンク色ということもあってか(ハートキャッチ的な)、ララのことは青色のプリキュアなのだと思い込んでいたのです。

 変身バンクとかの背景も青色っぽかったですし。

 

 しかし、いろいろと見ていると、どうやらララの色は「青がかった緑(ミントグリーン)」であるようです。

 つまり、ララはどちらかというと青キュアではなく、緑キュアなのです。

 

 この記事は、羽衣ララのイメージカラーは何色なのか(青or緑)について考察したものです。

(色というのはどうしても主観に左右されがちな情報ですが、なるべく客観的な情報をもとにして考察しています)

 

 

 

 

1.羽衣ララのイメージカラーは緑(ミントグリーン)

 4月2日付で、このようなニュース記事がありました。

 

 シリーズ初となる宇宙人プリキュア、キュアミルキー/羽衣ララは、出身地の惑星サマーンでは立派な大人として扱われる13歳の女の子。(中略)ミントグリーンがイメージカラーの彼女を演じるのは、(中略)小原好美。

出典:プリキュアがついに宇宙へ!成瀬瑛美、小原好美、安野希世乃、小松未可子が華麗に変身

 

 ミントグリーン、と明確に書かれています。

 この記事は、中村実香さんという記者が書いたものです。

 中村実香さんは、キュアスター/星奈ひかるをつとめる成瀬瑛美さんなどに、直接インタビューも行っている方です。

 

 公式による記事ではないかもしれませんが、公式に近い位置で執筆できる立場の方ですので、「ララのイメージカラーはミントグリーン」というのは信憑性の高いと考えられます。

 

 そしてミントグリーンは、JISの色彩規格では「明るい緑」とされている色です。

 参考リンク:ミントグリーンとは - コトバンク

 

 「明るい緑」というのもあいまいではありますが、緑か青、どちらかといえば、やはりミント”グリーン”ですので、緑と称した方が適切であるように思います。

 

2.ララの被っていたヘルメットが明らかな緑だった件

 スタプリ本編の第9話にて、ララの被っていたヘルメットが明らかに緑に寄せた緑色であったことからも、「ララのイメージカラーは緑だよ」というスタッフの思惑を感じずにはいられません。

f:id:kirinnekokun:20190401024928j:plain

ララの被っているヘルメットの色は明らかな緑 出典:スター☆トゥインクルプリキュア 第9話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

3.スターカラーペンもララが緑色として作られている

 最後に、次の画像をご覧ください。

f:id:kirinnekokun:20190408101615j:plain

出典:スター☆トゥインクルプリキュア キュアセレーネ変身バンク ABC-A・東映アニメーション

 ちょっと見づらいですが、スターカラーペンの上部に星マークがあるのが分かるでしょうか?

 

 星マークは、スタプリに登場するプリキュア戦士たちを表しているわけでありますが、星マークは全部で5つあります。

 

 そして注目していただきたいのは、ミントグリーンの星マークと、青色の星マークがそれぞれ存在していることです。

 

 ララの髪の毛などの色を見るに、純粋な青色といえないのは確かでしょう。

 このことからも、ララのイメージカラーはどちらかというと青色ではなく、緑色であるといえます。

 

※なお、現在スタプリ本編に登場しているプリキュアは4人ですが、星マークは5つあります。

 これは、プリキュアの追加戦士が青色であることを示唆しているようにも思えます。

 

 スタプリにおける追加戦士は誰なのか?

 については、後日また改めて記事にしたいと思います。

 

4.まとめ

 というわけで、この記事をまとめると下記の通りです。

  • 羽衣ララのイメージカラーはミントグリーン
  • ララはどちらかというと緑色のプリキュア
  • 青色のプリキュアは追加戦士として登場するかも

 

 以上、羽衣ララのイメージカラーはどちらかというと青色ではなく緑色だと思うよ、という話でした。

 

 【こんな記事も書いてます】

 天宮えれなが何人のハーフなのかについて、様々な統計データなどを駆使して考えてみました。長文注意です。

www.konjikiblog.com

 

 スタプリに登場するキャラクターの名前の由来をそれぞれ考察しました。

 星座というわけで、ギリシャ神話つながりが多いですね。

kirinnekokun.hatenadiary.jp

 

【スタプリ本編の感想・考察記事は毎週更新中です】

 よろしければどうぞ。泣いて喜びます。