金色の昼下がり

プリキュアについて割と全力で考察するブログ

【わんぷりss】『真夜中のお散歩』※いろまゆの二次創作

真夜中に誰かとこっそりお散歩にいくいろはをこむぎが追いかけると、そこにはリードを持ったまゆがいて……? (いろまゆ/1700字程度)

【ひろプリSS】『ダークスカイから戻れなくなったソラがましろと××する話』※ソラましの二次創作

ダークスカイから戻れなくなったソラがましろと××する話です。 (ひろプリss/ソラまし/百合/コメディ/4000字程度)

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』考察 搾取される弱者の“強さ”と“希望”

口コミのあまりの良さに惹かれ、これまで漫画もアニメ一切見たことのなかったゲゲゲの映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観てきました。結論から言いますと魅力的な凸凹男バディ&ホラーミステリーの素晴らしい映画でした。ゲゲゲ何も知らない民でもめちゃくち…

【ひろプリSS・小説】はれのちくもり ※ましソラの二次創作

無自覚ソラちゃんと"手"が出そうになるましろさんの話です。 (ましソラ/1500字程度) はれのちくもり ましろさんとずっと一緒にいたいです。 ソラちゃんからそう言われたときは、正直、舞い上がってたと思う。だから、わたしもね、今日同じこと考えてたよ、だ…

デリシャスパーティ♡プリキュアに男性キャラが多く活躍する理由

デパプリを見ていて思ったのは男性キャラの見せ場が意外と多いところです。マリちゃんの性別(性自認)については作中で明言されておらず、現時点では何とも言い難いのでいったん割愛するにしても、たくみ君はプリキュアの戦闘にも参加して助太刀してくれて…

私の百合はお仕事です!10巻の感想 執着の始まり、百合の始まり

わたゆりアニメ化おめでとうございます!!!!!祝!!!! この日が来ることをずっと待ち侘びていました………本当に感無量です………うっ……………ありがとうございます………ありがとうございます……… というわけで、以下、わたゆり10巻の感想です ネタバレと絶叫が含…

タコピーとプリキュア 子どものエンパワーメントの視点から【感想・考察】

タコピーの原罪、単行本になってから上下巻を買って読んだのですが面白かったです。百合としても味がありますし、表現方法とは裏腹に扱っているテーマはプリキュア的だなと思いました。 そう思ったポイントは「子どものエンパワーメント」です。「女の子だっ…

『クルエラ』がめちゃめちゃ良い殺伐百合映画だったっていう感想文

ディズニーの実写映画『クルエラ』を観たんですけど、これがもうたいへん面白い(殺伐)百合映画で大興奮でした。 ※本文の途中からネタバレがありますのでご注意ください。ネタバレするときには大きい文字で注意喚起してます。

トロピカル~ジュ!プリキュア最終回 感想 底抜けに楽しいシリーズの終わり方は…

トロプリ46話、最高にトロピカってる最終回でしたね。 とても良かったのでちょっとした感想を書き散らしました。 この記事はトロプリ最終回のネタバレがありますので、未視聴の方はご注意ください。

『見たことのない顔の、聞いたことのない声の女』※まなゆり前提あすゆりの二次創作

『見たことのない顔の、聞いたことのない声の女』 雑談とあとがき その他の闇深いss 『見たことのない顔の、聞いたことのない声の女』 「春からはフェニックス学院のテニス部でがんばりましょう。あらためておめでとう」 百合子からの労いの言葉を受けて、あ…

藤本タツキ先生の百合漫画『ルックバック』に感情を殺された 感想と考察

チェンソーマンの作者・藤本タツキ先生が激ヤバな読み切り百合漫画を無料で公開していると聞いたので読んでみたら死にましたので感情の発露をさせてください。 リンク先→ ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ 以下、ネタバレ。 ※ここでいう百合とい…

【トロプリSS・小説】まなつとローラが同じベッドで寝た後の話 ※まなロラの二次創作

まなつとローラが同じベッドで寝た後の話を書きました。 (まなロラ/百合/GL/1000字程度)

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 感情全振り感想と考察

皆さんはレヴュースタァライト、もう浴びましたか? 私は遅ればせながら先日浴びてきました。そして死にました。嗜癖性癖大好物百合がこれでもかというくらい詰められた核爆弾みたいな映画で何というか茫然自失です。とりあえずぐしゃぐしゃになった感情を発…

嘔吐百合って何ですか?~吐いてるあなたから目を離せない~

突然ですが、皆さんは嘔吐百合という概念をご存じですか? もちろん「嘔吐百合とは何か?」という問いに対する唯一絶対的な答えなどありはしません。百合という言葉が内包する意味が多様化しているのと同様に、嘔吐百合の定義そのものも将来的に変化していく…

【トロプリSS・小説】『さんごが百合子会長の妹になる話』※ゆりさんごの二次創作

さんごが百合子会長の妹になる話です。 (ゆりさんご/百合/6000字)

【トロプリSS・小説】『まなつとローラが初めてお風呂で洗いっこするだけの話』※まなロラ二次創作

トロプリ10話のまなロラがやばすぎて書きました。 タイトル通り、まなつとローラがお風呂で洗いっこするだけの話です。 (まなロラ/百合/3000字程度)

『さんみの嘔吐百合』※さんみのの二次創作

さんみの嘔吐百合です。 閲覧注意です。15歳未満の方は読まないでください。嘔吐百合の意味が分からない方は十分に覚悟の準備をしてください。 万が一読まれる場合は、自己責任でお願いします。 (百合/GL/嘔吐/さんみの/R15/2000字程度)

【トロプリSS・小説】『一之瀬みのりは本当(リアル)の恋を知らない』※さんみのの二次創作

実体験がないという理由でリアルなキスシーンが書けず悩んでいると「じゃあ実際にしてみますか…?」と真っ赤な顔のさんご後輩に提案されたみのりん先輩の話です。 (さんみの/百合/GL/7000字程度)

【トロプリSS・小説】『洋酒入りチョコキスあすゆり泣き上戸百合』※あすゆりの二次創作

洋酒入りチョコを食べて酔っぱらって泣き上戸になってしまった百合子さんをあすかさんがあやしてあげる話です。カッとなって書いてしまいました。 (あすゆり/百合・GL/2500字程度) 【追記】 Twitterでお世話になっているマシーンさんからなんとマン…

【トロプリSS・小説】『その声を聞かない日はない』※あすゆりの二次創作

心臓が感情に耐え切れず爆発しました。 Twitterでマシンさんのあすゆり百合漫画を見たときのことでした。 あすゆり… pic.twitter.com/epfZKhcUNJ — マシン@レイフレE09 (@mirariko_guhehe) 2021年4月2日 ※ご本人から掲載の許可をいただいてます。 あまりにも…

【トロプリSS・小説】『あすかを仲間として見たことなんか一度もないから』※あすゆりの二次創作

元々はダブルスのペアを組んでいたのに、あることをキッカケに関係が破綻していたあすかと百合子が涙と色んな感情でぐちゃぐちゃになりながら仲直りしてくっつくまでの話です。 (あすゆり/百合/GL/9000字程度)

トロプリ4話で登場したみのりん先輩の小説を書き出して補完してみた

トロピカル~ジュ!プリキュアの4話、よかったですね。他のみんなもそうですが、キュアパパイアことみのりん先輩もとてもかわいかったです。 作中ではみのりん先輩が昔文芸部で書いていた小説、『マーメイド物語』がチラっと登場していました。あらすじにつ…

【ネタバレ有】シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想と考察 結末の意味は?

映画エヴァンゲリオンの最終章がめちゃめちゃ良かったので感想とちょっとした考察のようなものを書きました。ネタバレを含みますので未視聴の方はご注意ください。 ※なお映画館で見た後の記憶に基づいて書いたものですので、紹介している台詞や描写などが正…

ヒーリングっど♥プリキュア 45話(最終回) 感想 「健やかに生きる」を問い続けた集大成

ヒープリ最終話、良かったですね。コロナ禍のなか、本当に一年間お疲れさまでした。そしてありがとうございました。 この記事はヒープリ45話の感想と、この1年間シリーズを通して何が描かれたのかについてのちょっとした考察です。ネタバレを含みますので未…

【ヒープリSS】シンドイーネを取り込んだことをちょっぴり後悔するアスミの話 ※アスシン

シンドイーネさんを取り込んだことをちょっぴり後悔するアスミさんの二次創作を書きました。価値観も方向性も真逆なのに運命共同体になってしまった二人の話です。 (アスシン/7000字程度)

【ヒープリSS】56年後に復活したダルイゼンが一人の女に出会って最後の蝕みをする話 ※ダルのど

56年後に復活したダルイゼンが一人の女に出会って最後の蝕みをする話を書きました。ダルのどと言えるのかよく分かりません。友愛でも恋愛でも殺伐でもない、そんな話です。 (ダルのど?/5000字程度)

ヒーリングっど♥プリキュア 44話 感想 ビョーゲンズと和解できなかった理由

ヒープリ44話、めちゃめちゃ良かったですね。 キングビョーゲンとの対話って何話すんだ~~~~とドキドキしていたら、生きるための戦いを選択して勝てそうきない相手でも必死に挑みかかったの、まさに生きるために重い病気と戦ってる患者さんやそんな患者さ…

ヒーリングっど♥プリキュア 42話 感想 ダルイゼンを助けなかったグレースの選択

ヒープリ42話、素晴らしかったですね。 ヒープリはやっぱりプリキュアとヒーリングアニマル(人と人じゃない存在)の関係性を大事にしてる作品という印象です。陸上か旅館か悩んだちゆを助けたのはペギタンだったし、自己嫌悪するひなたを救ってくれたのは…

【スタプリSS】『十五光年と十五ミリ(ネタバレ含むあとがき)』

香久矢まどかさんお誕生日おめでとう15年間ひかるさんに恋心を寄せ続けたまどかさんが30歳で失恋する地獄みたいな話を書きました⭐️(ひかララ前提大人ひかまど)続きはこちらで書いてます→https://t.co/fr0Kak5EIg#ひかまど#香久矢まどか生誕祭 pic.twitter.co…

【スタプリSS】『十五光年と十五ミリ(後編)』※ひかララ前提大人ひかまど

十五年間ひかるさんに恋心を寄せ続けたまどかさんが、30歳で失恋する話です。 (ひかララ前提大人ひかまど/百合/GL/前・中・後編を含めて5万字程度) ←前編はこちら ←中編はこちら