金色の昼下がり

子持ちのFP2級がプリキュア(スタプリ)について割と全力で感想・考察・分析するブログ。書籍や映画のレビュー、節約キャンペーン情報もあります

スタートゥインクルプリキュア キャラクターの名前 由来 一覧 全力考察【スタプリ】

f:id:kirinnekokun:20190304172508j:plain

 プリキュアの登場人物の名前には、しばしば駄洒落や何らかの意味が込められているというのは周知の事実です。

 

 この記事は、スター☆トゥインクルプリキュアに登場するキャラクターたちの名前の由来について考察したものです。

 

 

プリキュアの名前の由来

星奈ひかるの名前の由来 

f:id:kirinnekokun:20190304212419p:plain

 星マーク(public domain)

 

「星が光る」の駄洒落か。

 星乃ひかるだと、前作の主人公(野乃はな)と被ってしまうので、星奈になったのかもしれません。

 

 キュアスターの名前の由来

  • 「スター」は英語で星。
  •  スター(4150 Starr)という名前の小惑星もある。
  • 「人気者」「花形」という意味もある。

 

 主人公らしい直球ど真ん中のネーミングですね。

 ちなみに、雨宮えれなと香久矢まどか、そして一応ララの名前についても、小惑星の名前に関係しています。

 

羽衣ララの名前の由来

f:id:kirinnekokun:20190304211834j:plain

「女神ヘラ像」ルーヴル美術館蔵(public domain)

 

「羽衣」は羽衣伝説から来ていると思われます。

 羽衣伝説は、厳密には七夕伝説(織姫と彦星)とは異なります

 

 羽衣伝説のあらすじは下記の通りです。

 

 地上に降りた天女が水浴びをしていると、その美しさに心を奪われた男が、天女の羽衣を隠してしまう。

 羽衣を失った天女は、天上へ帰ることができず…。

 

 物語のオチは地方によって異なるようです。

 天女が羽衣を見つけて天上に帰る話もあれば、男と結ばれてそのまま地上に残るという話もあり、中には織姫と彦星の七夕伝説に繋がるような話もあるようです。

 

 ララもまた、羽衣(ロケット)を失った天女でありますが、果たしてララは羽衣を取り戻し、元いたサマーン星に帰ることができるのでしょうか?

 それとも、羽衣を捨て、地上に残ることを決めるのでしょうか?

 

 ララがサマーン星に帰るならば、ひかるとお別れになることを意味します。

 そうなったとき、2人の別れがどのように描かれるのか楽しみですね。

 

 織姫と彦星のように、数年に一度だけ再会できるという切なくも美しい物語となるのかもしれません。

 尊すぎて泣けますね。すでに。

 

 ララの由来は、分かりません。

 うる星やつらの「ラムちゃん」とも似ているといえば似ています

 雷を操るのも同じですしね。

 

 あるいは、サマーン星の言語では「ララ」という名前に何らかの意味が込められているのかもしれません。

 

 たとえば、サマーン星の言語で「ララ」は「光」という意味だったら最高ですね。

 そう、星奈ひかるとの出会いは運命だったのです。

 ひかララいいよ、ひかララ。

 

※調べたところ、ララという小惑星が存在していました。

「(小惑星番号12522) ララ」命名の由来は、発見したフィリピン人高校生の名前からとのことです。

 

 キュアミルキーの名前の由来

 ミルキーは、「ミルキーウェイ」から来ています。

 ミルキーウェイは英語で、天の川、銀河系を意味する言葉です。

 

 なぜ天の川をミルキーウェイ(乳白色の道)と呼ぶかと言うと、これもまたギリシャ神話が由来になっています。

 

 簡単なあらすじは下記の通りです。

 

 ゼウスはアルクメネとの子であるヘラクレスを不死身にすべく、女神ヘラの母乳を飲ませようとした。

 しかし嫉妬深いヘラは断固拒否。

 ゼウスがそんなヘラに眠り薬を飲ませて、眠っているあいだにヘラクレスに母乳を飲ませようとした。

 ところが、ヘラが途中で目を覚まし、ヘラクレスを払いのけたため、母乳が流れ出した。

 このときにこぼれた母乳が、天の川となった。

 

天宮えれなの名前の由来 

f:id:kirinnekokun:20190304214604j:plain

Gaston Bussière「トロイのヘレン(ヘレネー)」(public domain)

 

※天宮えれなが何人かについて様々な統計データをもとに考察しました。

www.konjikiblog.com

 

 「エレナ」というのは、ロシアやヨーロッパでよくある名前であり、「Elena」Helena」と書きます。

「Elena」「Helena」の名前の由来は、ギリシャ神話の神「Helene(ヘレネー)」から来ています。

 

 ヘレネーは全知全能の神ゼウスの娘です。

 絶世の美女であり、トロイア戦争を引き起こすきっかけとなった女性です。

 

 天宮えれなは多くの生徒たちから「観星中の太陽(アイドル的存在)」と親しまれていることから、ぴったりな名前といえます。

 

 ちなみに土星の衛星にヘレネ(Saturn Ⅻ Helene)というのがあります。

 もちろん、その由来はギリシャ神話のヘレネーから来ています。

 

 キュアソレイユの名前の由来

 ソレイユとは、ソレイユはフランス語で太陽を意味します

 観星中の太陽はプリキュアの太陽でもあるわけですね。

 

香久矢まどかの名前の由来 

f:id:kirinnekokun:20190304162613j:plain

「女神セレーネ」(public domain

  • 「かぐや姫」+「矢」=香久矢
  • 「まどか」=円、転じて満月(?)

 

 香久矢まどかは弓道が得意なので、「矢」という文字が入っています。

 観星中の月として生徒から親しまれているとおり、モチーフは「月」

 日本最古の物語にして日本最古のSF小説である「竹取物語(かぐや姫)」から、香久矢という名前になっています。

 

 まどかというのは、円(まどか)であり、満月を連想させます。

 しかしながら、香久矢まどかがキュアセレーネに変身するときに使われるモチーフは満月ではなく三日月です。

 

 これは、香久矢まどかが、人間としてまだ未熟であることの表れなのでしょうか?

(円にすると太陽のソレイユと被ってしまうからだと思います

 

 となると、物語が進んでいき、香久矢まどかが人間として成熟したとき。

 父親を乗り越え、自分の進むべき道を自分で決めることができたとき。

 

 キュアセレーネの変身バンクで使われるモチーフは、三日月から満月に変わる…のかもしれません。

 

 キュアセレーネの名前の由来

  • ギリシャ神話に登場する月の女神セレーネ。
  • 月周回衛星「かぐや」の英名がセレーネ。
  • 「580 Selene(セレーネ)」 は小惑星帯に位置する小惑星。

 

 かぐやにもつながりのある、ダブルネーミングになっていますね。

 ちなみに、ギリシャ神話セレーネに関する物語は、エンデュミオンとの悲話が有名です。

 あらすじは下記の通りです。

 

 不老不死のセレーネは、エンデュミオンと恋に落ちる。

 しかし、セレーネとは違い、老いゆくエンデュミオン。

 耐えきれなくなったセレーネは、全知全能の神ゼウスに頼み、エンデュミオンを自分と同じ不老不死にしてもらう。

 その代償に、エンデュミオンは永遠の眠りにつく。

 

 セレーネは毎日夜になると、地上に降り、眠るエンデュミオンのそばに寄り添った。

 夢の中で二人は逢瀬を繰り返し、50人の子どもに恵まれたという。

 

 ギリシャ神話のセレーネ、ちょっと闇っぽいと思いませんか?

 不老不死の代償とはいえ、最愛の人を永遠の眠りにつかせるんですからね。

 ろくすっぽ話し合いもせずにですよ。

 

「人の上に立つ」ことを目指している香久矢まどかも闇っぽさのあるキャラですので、まさしく月の女神セレーネの名にふさわしいと思います。

 

ノットレイダーの名前の由来

「乗っ取る」+「raider(侵略者)」の駄洒落か。

 

 第1話にてカッパードが放った「恐怖は思考を停止する」という言葉が、ノットレイダーという存在を説明するのにうってつけだと思います。

 

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

スタートゥインクルプリキュア 1話~2話【全力考察・感想】未知なる存在と手を繋げるか

 

 未知なる存在に対して「協調」ではなく「征服」をする者。

 言葉によって理解し合うのではなく、武力によって支配する者。

 それがノットレイダーです。

 

カッパードの名前の由来 

f:id:kirinnekokun:20190304213039j:plain

葛飾北斎の描いた「河童」(public domain)

 

「河童」+「カッパドキア」を合わせた駄洒落か。

 

 河童は日本の妖怪。

 

 カッパドキアとはトルコの地名です。

 カッパドキアにあるセリメ村というところが、スターウォーズのエピソード1のロケ地になったのではないか、という噂ががあります。

(噂以上のソースは発見できませんでしたが、セリメ村の画像を検索すると確かにそれっぽさはあります)

 

 スターウォーズに登場するような見た目の河童、ということでカッパード。

 

テンジョウの名前の由来 

f:id:kirinnekokun:20190304213404j:plain

月岡芳年 「吉野山夜半月 伊賀局」の天狗(public domain)

 

「天狗」+「天上」「殿上人」を掛け合わせた駄洒落か。

 

 天狗は日本の妖怪。

 天上は「このうえもない」「天の上」という意味。

 

 殿上人は、平安時代における皇居にあった「殿上の間(勤務中に待機している部屋)」に昇ることを許された人のことです。

 基本的には五位以上の貴族と呼ばれる人々です。

(天皇の身の回りの世話をする蔵人も、貴族ではないが殿上の間に昇れるため、殿上人と称されます)

 

 作中のテンジョウは登場する度、部下であるノットレイたちをこきつかっています。

 

アイワーンの名前の由来

一つ目小僧

一つ目小僧 北尾政美『夭怪着到牒』より(public domain)

 目(EYE)+一つ(ONE)

 

 一つ目小僧は日本の妖怪です。

 特に何か悪さをするわけではなく、ただ人を驚かすだけの無害な存在ですが、スタプリ本編のアイワーンちゃんは無害どころかけっこう極悪非道のことをしていたことが発覚しました(スタプリ19話)

 

 さて、名前の由来は上記の「EYE ONE」が通説ですが、他にもこんな説が考えられるのではないでしょうか?

  • 英語のアイとイチで「私は一人」 英語のアイとワーンと泣くで「私は泣いている」(T.Tさんがコメントで考案してくれた説。実際、アイワーンちゃんはバケニャーンに裏切られて一人になりました)
  • 「愛」「一つ」でアイワーン(バケニャーンに対する一途な愛を示している)

 

その他の人々の名前の由来

那須ゆみか

屋島の戦い「扇の的」

『平家物語絵巻』巻十一 屋島の戦い「扇の的」(public domain)

 弓の名手、那須宗高(与一)の「那須」+弓矢の「ゆみ」からか

 

 那須宗高は、平安時代後期の武将です。

 弓の名手としても知られていて、平家物語の「扇」を射抜く逸話が有名です。

 

 もしかしたら那須ゆみかさんは、那須の末裔なのかもしれませんね。

 

補足

 物語の進行に合わせて、適宜加筆修正していきたいと思います。

  • こういうのも考えられるのでは?
  • ここは間違っているのでは?

 

 といった意見などありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

 以上、スター☆トゥインクルプリキュアの登場人物の名前の由来考察でした。

 

 見逃してしまった、またはもう一度見たいけど録画してない、という方にはこちらの記事がおすすめです。 

 詳しくは下記の記事に書いてます。

kirinnekokun.hatenadiary.jp

 

 Twitterでもちょこちょこスタプリについてつぶやいていますので、よかったら見てみてください。(最近は9割スタプリネタ)

 

※過去のスタプリの感想、考察記事については、このページのいちばん下にある「プリキュア考察」のボタンか(スマホ版)、いちばん上の「プリキュア感想考察」のボタン(PC版)から移動できます。