金色の昼下がり

プリキュアについて割と全力で考察するブログ

【スタプリSS】『十五光年と十五ミリ(ネタバレ含むあとがき)』

f:id:kirinnekokun:20201119005350p:plain

 

 

 

 

地獄のような道でした

 途中からは進んでいるのか後退しているのか、そもそも目的地がどこだったのかも分からなくなって闇雲に走っては、体力が尽きてへたりこみ、雨に打たれ、泥をすすり、もういいよね…十分がんばったよね…と事切れそうになりながらの執筆作業でした。

 

 最初にひかララ前提大人ひかまどの妄想をしたのはいまから半年前です。

 

 

 このころ想定していたのは1万字程度の短い小話でした。そもそも中編以上の話を書くのは苦手だというのもありましたし、何よりひかララ前提大人ひかまどという歪んだイマジネーション以外の何物でもない暗~い話を、何万字もかけて読みたいと思う人がいるとは思いませんでした。

 

 さくっと書いて、さくっと終わらせよう…そう思って書き始めたんですが…。

 書いても書いてももうひとりの自分が「解釈が違う!!!」「だから解釈が違うって!!!」「解釈が違ーう!!!」とリテイクの嵐をかけてきて終わりが見えませんでした。途中からは「これ本当に誰が読むんだ…」という想いでいっぱいで正直めちゃくちゃ投げ出そうと思ったんですが、そこでもやっぱりもうひとりの自分が現れて「私が読みたいんだよ!!!」と発破をかけてきて、「それはそうだ!!!」と狂乱しながら書いてました。

 

 いやだって大人ひかまど概念やばくないですか???

 えれなさんも留学してからはずっとずっとずーっとひかるさんといっしょに長い歳月を共にしたのみならず、まどかさんの仕事がひかるさんの夢へと繋がっていくその様たるや、想像すらできないほど大きな「感情」があってもおかしくないと思って、気付けばこんな誇大巨大妄想をしていました。

 

NASRAについての言い訳

 ひかるが在籍しているNASRA(宇宙科学事業団)《National Space Research Agency of Japan》は架空の組織です。実際の団体は無関係です。

 

 現代の日本ではJAXAという組織がありますが、JAXAはいまは存在しない政府組織を含めた様々な組織が合体してつくられたものなので、宇宙開発特別捜査局という実務的な組織が存在するスタプリの世界にはJAXAは存在しないんじゃないかな…と考えて捏造することにしました。すみません。

 

現局長について

 もともとの構想では「まどかVS局長」ではなく「まどかVS冬貴」の路線で考えていたんですが、冬貴さんはまどかさん大好きだし、本編でまどかさんとのアレコレを経たからこそ考え方をアップデートして総理大臣になったのに、改めてバチバチする場面が私の拙い脳みそでは想像できず…いろいろ悩んだ末に、現局長を出すに至りました。100%妄想の産物です。

 

 ちなみに局長は冬貴さんと同期で、冬貴さんをライバル視しているところがありますが、その理由は「好きだった女性を冬貴さんに取られた」から…という裏百合設定があったりなかったり。隙あらば百合。

 

謝辞

 暗くて長い妄想に最後までお付き合いしてくださり誠にありがとうございました。

 

 何とか最後まで書き終えることができたのは、Twitterなどで多くの方がスタプリの好きなところについて語っていているのを日々、目にすることができたからです。みなさんの大好きは私の心の燃料となり、何とか熱を失うことなく狂いつづけられました。本当にありがとうございました。いろいろ地獄はありましたが、それでもやっぱり書くのは楽しかったです。

 

 最後になりましたが、まどかさん、本当にすみませんでした。

 

 放送が終わって10か月くらいになりますが、いまも変わらずスタプリが大好きです。

 宇宙いっぱいありがとう!

 

その他のSSはこちらから→プリキュアSS 

Twitterもやってます(9割プリキュア)→金色 (@konjikinohiru) | Twitter

匿名でのコメントはこちら。感想や誤字脱字報告など何でもあればとても嬉しいです→マシュマロ

 

目次

『十五光年と十五ミリ(前編)』

『十五光年と十五ミリ(中編)』

『十五光年と十五ミリ(後編)』

 

その他のスタプリSS

 激甘なひかララ(29)

www.konjikiblog.com

 

 しっとりめなひかララ(29)

www.konjikiblog.com

 

 劇甘なひかララ(29) ※R15

www.konjikiblog.com